独身女性にとっての不倫は「恋愛」だからつらい。2015.09.08

けっして自分から望んだわけではないのだけれど、結果としてわたしは

「バツ2(事実上はバツ3みたいなもの)、既婚男性と不倫をしている」という

世間一般でみたら、それはもう「どーしょうもないダメ女」の人生を歩んでいる。

 

まぁ子どもがいないことにかんしては自分が望んだことなので、

そこに後悔は一切ないのだけれど、それ以外については、

まさか自分がこんな人生を歩むことになるなんて、

少なくとも10代のころは夢にも思ってなかった(笑)

 

ましてや今のような仕事をしているなんて、それこそ誰が想像しただろう(笑)

 

まぁこうした形態で仕事ができるのは、時代の変化、時代の恩恵なので、

このことにかんしては本当に今の時代に生きててラッキーだったとは思ってるけど、

少なくとも20年前のわたしは今の自分の状況なんて、まったく想像できなかった。

 

で、20年前のわたしは「不倫をする女はバカだ」と本気で思っていた。

 

自分が独身で既婚の男と付き合うなんて、自分にとってメリットがなさすぎると思っていた。

 

この考え方は今も変わらないし、また事実だと思うし、もっと言うならば、

20代のころから、ずいぶん冷静な考え方をしていたものだと、我ながら心底、感心する(笑)

 

 

 

 

で、わたしは今、その「バカな女」をやっている。

 

別にカナくんのために離婚をしたわけじゃないけれど、

自分の人生をかけて彼の傍で生活したらどうなるのか、という検証をしたのは事実だ。

 

わたしは、それが知りたかったし、何より彼の傍にいきたかった。

 

もちろん大好きな東京へ帰りたい、元夫との縁を切りたい、父親と距離を置きたいなど、

いろんな理由や想いはあったけれど、わたしがここまでこだわった理由の中には、

やっぱり「カナくんの傍に行きたい」というのがあったのだ、それはもう紛れもなく。

 

なので、わたし個人としてはそれらすべてを検証し、また自分の望みをかなえたので、

とても満足しているし、だからこそ次のステップってヤツが見えてきたのも事実だ。

 

人ってのは自分にできうるかぎりのことを出しきり、やりきることで、次のステップが見えてくる、

ということを、わたしは自分自身の経験で、今まさに実感し、学んでいる。

 

 

そんな中、今までわたしがどうしても理解できなかった「不倫をしている独身女性のキモチ」

というものが、ようやく自分自身が経験することで、少しずつではあるけれどもわかってきた。

 

 

 

 

おそらく既婚男性と不倫をする女性にもいろんなパターンがあると思うけど

その中でも大きく分けると「相手との結婚を望むか、望まないか」ってのが大きな違いだと思う。

 

ちなみにわたしの場合は何度も言っているとおり、カナくんとの結婚は望んでいないので、

「相手との結婚を望まない不倫」に該当する。

 

だからこそ、わたしは自分の未来を彼に縛られるつもりはないし、

彼に頼ることが(守ってもらうことが)できないぶん、わたしには自由がある。

 

どんな仕事をしようとも、どんな働き方をしようとも、どんな日常生活を送ろうとも、

どんな人たちと付き合おうとも、どんなところへ出かけようとも、

どんな生き方を選択しようとも、他の誰からも口出しされない自由がある。

 

もちろん、そこにはカナくんもふくまれる。

 

彼にはわたしに、あーだこーだ言う権利なんてないのだ。

 

またわたしも彼から、あーだこーだ言われる筋合いはないのだ。

 

これは強がりでもなんでもなく、本当に心の底から思っているし、そもそも当たり前のことだ。

 

 

でも、こんなわたしでさえ、カナくんとの関係が「不倫」だとわかっているわたしでさえ、

やっぱりカナくんとのことは、わたしにとって「恋愛」なのだ。

 

ただ一般的な恋愛と比べたら制約が多いから、ガマンせざるをえないことが多いというだけで、

それはやっぱりわたしにとって「恋愛」なのだ。

 

でも現実には不倫。

 

だからこそ、生まれる制約。

 

そこにゴールはない。

 

 

 

 

わたし自身は彼との関係にゴールを求めていないので、そのことへの不満はないけれど、

「不倫だからこそ生まれる制約」には大いに不満がある。

 

だからこそわたしは自分の未来を彼に縛りつけるつもりはないし、

どんな選択をしようとも、それはすべて自分の自由意思の上で決めていく。

 

少なくとも彼にあれこれ口出しされる筋合いはないし、再会した当初は正直、

それらの口出しに本気でイラッとして、本気でブチ切れたこともあった。

 

だからこそ今のわたしは彼との会話に、気分転換しか求めていない。

 

それ以上の会話ができないことを、この3ヶ月でイヤというほど実感したからだ。

 

まただからこそ、そんな相手のために

自分の人生の選択肢の幅を狭めることほどバカらしいことはないと思っている。

 

また、そんな彼からエラそうに何かを言われることほど、ムカつくことはない。

 

自分の人生に責任をとってくれない人から、

何でわかったふうなことを言われなければいけないのか。

 

少なくとも、わたしはそう思う。

 

それはどんなにカナくんを好きだとしても、それとこれとは話が別だ。

 

 

でも正直、こんなの不倫をしている独身女性だったら、

わたしにかぎらず多かれ少なかれ、当然の感情なのではないだろうか。

 

 

 

 

基本的にわたしは「ダブル不倫」と「独身女性と既婚男性との不倫」は、

まったく別のモノだと思っている。

 

ダブル不倫は、たとえどんなに相手のことが好きだと言おうがなんだろうが、

それは「お互いさま」の関係で、「お互いにとって都合のいい関係」だ。

異論は認めん。(イケハヤさんのマネ)

 

 

でも独身女性と既婚男性の不倫は、そもそもの土俵が違う。

 

ましてや女性の側が若ければ若いほど、女性が払うリスクは大きい。

 

わたしのような状況で既婚男性と不倫をしている人間でさえ、

不倫という関係上、生まれる制約に不満を抱え、憎しみはないにせよ、

彼の奥さんを好きになれないという当然の感情を持ちあわせているのだ。

 

離婚歴のない独身女性と既婚男性の不倫の場合、女性のつらさは相当なものだと思う。

 

世間一般では確かにその関係は「不倫」の一言で片づけられ、

決して公にすることはできずに、法律的には慰謝料を請求される立場にある関係。

 

もしも妊娠をしたとしても、堕胎することの方が圧倒的に多い関係。

 

 

不倫は本当に女性にとって「百害あって一利なし」だ。

 

 

それでも独身女性にとって、不倫であると頭ではわかっていても、それは「恋愛」なのだ。

 

だからこそ、つらい。

 

 

 

 

正直わたしはダブル不倫をしている女性に対しては、守るべきことや自覚すべきこと、

またあまりにも間違った考え方をしている場合は、厳しいことを言う方だと思う。

 

それは鑑定(カウンセリング)の現場でも変わらない。

(もちろん言い方や言う時期は考えますよ、一人一人の状況に合わせて)

 

 

だけど独身女性と既婚男性の不倫の場合は、だいぶ話が変わってくる。

 

というか、キホン女性の味方だ。

 

なぜなら、この関係性は100%男性がズルい関係だから。

 

どう考えても女性の側が不利すぎる関係だから。

 

 

だからこそ、わたしは言いたい。

 

それはあなたにとっては確かに「恋愛」なのかもしれないけれど、

やっぱりそれは「不倫」なのだよ、と。

 

そこに夢を託したくなる気持ちも理解はできるけど、

やっぱりそれは「不倫」であって、それ以上でもそれ以下でもないのだよ、と。

 

 

それをわかったうえで、彼を好きなら好きで、その想いを貫けばいい。

 

だけど彼のために、あなたの人生を犠牲にしないで。

 

それだけは絶対にしないで。

 

少なくとも、あなたと「不倫」という関係でしか付き合いを持たない彼に、

あなたが尽くす必要なんて、どこにもないのだから。

 

「恋愛」と同じように、あなたが考える必要なんて、どこにもないのだから。

 

また、そうした強さを持たないかぎり、

不倫なんて、あなたをズタボロに傷つけるだけなのだから。

 

 

逆に「相手を都合のいい男として利用する」くらいの心構えがあるのであれば、

その関係を心の底から楽しめばいいと思います。

 

そんな強さをもった女性を、わたしは決してキライじゃないので(笑)

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。

 

 

★対面鑑定(カウンセリング)のご予約はコチラ★

 

★電話鑑定(カウンセリング)のご予約はコチラ★

 

★お問い合わせはコチラ★

 

 

 

 

 

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

菅野 萌のLINE@のQRコード

line%ef%bc%a0

 

 

菅野 萌のLINEトーク占いのQRコード

line%e3%83%88%e3%83%bc%e3%82%af%e5%8d%a0%e3%81%84

 

菅野 萌のLINE@
友だち追加数

 

 

菅野 萌のFacebook

※FB@プライベート

 

菅野 萌のFacebookページ

※FB@オフィシャル

 

菅野 萌のTwitter



Instagramやってます♪

 

 

 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。

 

 

★対面鑑定(カウンセリング)のご予約はコチラ★

 

★電話鑑定(カウンセリング)のご予約はコチラ★

 

★お問い合わせはコチラ★

 

 


Top