人生で一番最初の壁にぶち当たるのって、27歳を過ぎた30歳手前だと思う。(これを西洋占星術ではサターンリターンという)2015.10.01

この記事でもチラッと書いたのだけれど、

先日とあるアラサー独身女子と話す機会があって

(といっても仕事がらみなので二人きりではない)

そのとき、わたしは「女は30歳からが人生楽しくなるよ!」と彼女に言った。

 

その彼女から昨日、打ち合わせのメールが来たのだけれど、

冒頭のあいさつのところに「女性は30歳から」という言葉が、

すごくココロに残ったと書かれていて、

ソレがとても予想外のことだったので、本当にうれしかった。

 

 

わたしの言葉が一人の女性のキモチに届いたというのは、

素直にとてもうれしい。

 

そして彼女が、そのコトバを胸に前向きに生きていってくれたら、

もっとうれしいと思う。

 

 

 

 

わたしのアラサー独身時代は悲惨だった。

 

一番最初の旦那さんと離婚をして、定職もなく生活ができないからと、

泣く泣く大好きな東京を離れて、イヤイヤ実家暮らしをしていたのだ。

 

結果として、そこでの生活に耐えかねたわたしは

29歳にして家出を敢行し、生きていくために元旦那さんと再婚をした。

 

 

あのころのわたしには、夢も希望もなかった。

 

ただ実家を出て生きていくための手段として、元旦那さんと結婚をした。

 

あの時代は、わたしにとって暗黒の時代だ。

 

波乱万丈人生の中でも、一番、暗黒の時代だ。(と、わたしは思っている)

 

もちろん、それまで自分の生きてきた人生が招き入れたものなのだから、

自分自身に責任があることは、わかっている。

 

また、あのころの自分がいるからこそ、今の自分がいることもわかっている。

 

それでも、あのころの自分には、もう二度と戻りたくないと心の底から思う。

 

そのくらい、あのころのことは、わたしにとって暗い思い出なのだ。

 

 

 

 

まぁわたしのようなケースは特殊だとしても、とくに女性は人生を生きる上で、

一番最初の壁にぶち当たる時期だと思う。

 

「自分の女としての価値」「結婚」「仕事」など、リアルに考える時期だろう。

 

底辺生活をしていたわたしでさえ、そうだったのだから、

それなりにキャリアを積んできた女性ならなおさらだろう。

 

また、わたしと同じように不安定な状況であれば、

それはそれで深刻な問題だろう。

 

そのくらい20代の女性にとって、30代の壁は大きいものなのだ。

 

男性が30代になることへの「老いを感じる」なんて生易しいものとは訳が違う。

 

 

 

 

西洋占星術では29歳前後を最初のサターンリターンと呼ぶのだけれど、

ここで必ず誰もが人生に於ける軌道修正を経験することになる。

 

そして、それはそれまでの生きざまによって、起こる現象は大きく変わる。

 

冒頭の彼女は、きっとものすごく努力をしてきた29年間だったと思うので、

きっと素晴らしいステージアップが待っているだろう。

 

わたしは、それまで甘え切った生き方をしていたから、「家出」というカタチで、

親から離れる現象が起き、元旦那さんとの結婚生活が修行の場となったのだ。

 

 

 

 

これは男女問わずいえることだけれど、

29歳前後で誰もが必ず、最初のサターンリターンを経験することになる。

 

親の庇護下から完全に離脱する、人生の軌道修正。

 

 

 

もし今のわたしがフィアンセと出会う前の自分に会うことができたなら、

「十年後に笑いたければ、結婚に逃げることだけはやめろ!!」と、

どーせ聞く耳をもたないであろうわたしに、思いのたけをぶつけたい(爆)

 

 

そして今、これから29歳へ向かっていくあなたへ。

 

今のあなたの行動が、間違いなく未来へつながっていきます。

 

どうかあなたのサターンリターンが、素晴らしいものになりますように。。。

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。

 

 

★対面鑑定(カウンセリング)のご予約はコチラ★

 

★電話鑑定(カウンセリング)のご予約はコチラ★

 

★お問い合わせはコチラ★

 

 

 

 

 

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

菅野 萌のLINE@のQRコード

line%ef%bc%a0

 

 

菅野 萌のLINEトーク占いのQRコード

line%e3%83%88%e3%83%bc%e3%82%af%e5%8d%a0%e3%81%84

 

菅野 萌のLINE@
友だち追加数

 

 

菅野 萌のFacebook

※FB@プライベート

 

菅野 萌のFacebookページ

※FB@オフィシャル

 

菅野 萌のTwitter



Instagramやってます♪

 

 

 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。

 

 

★対面鑑定(カウンセリング)のご予約はコチラ★

 

★電話鑑定(カウンセリング)のご予約はコチラ★

 

★お問い合わせはコチラ★

 

 


Top