わたしに求められてることって、たぶん「楽しい時間」なんだと思う@だからこそ、わたしは自分の仕事が「水商売」だと思っているのデス。2015.10.16

なんだかんだで今のお仕事を始めて2年半以上が過ぎると

(といっても、最初の半年はお客さんゼロだったけどw)

それなりにいろんなことが見えてくる。

 

で、一般的に言われる「負の解消」でお客さんが来るっていうのは、

確かに理解ができるんだけど、そういう人はえてして単発、

もしくは短期集中で来るけれども、その後はパッタリ来なくなる、ということが多い。

 

逆に、定期的に長く来てくださるお客さま&生徒さんというのは、

わたしとの時間を「楽しみの一つ」にしてくれている気がする。

 

実際、長いお付き合いになるリピーターさんの多くは

「萌さんと話せるのを楽しみにしています!」とおっしゃってくださる方が、

圧倒的に多いのだ。

 

で、これって実はすごいことなんじゃないかって最近、思うのだ。

 

だって、それぞれ悩みを抱えているのは事実だけれども、

その深刻さ以上に、わたしと話すことを楽しみにしてくれているって、

それってすごいことじゃね?っていう(笑)

 

それも決して安価じゃないのに、そう思ってもらえるってことは、

そこに幾ばくかの「価値」を感じてくださっているから、

実際にご予約いただけるのだと思うのデス。

 

 

 

 

誰もが「負の解消」のために、お金を使うのは、理解できる。

 

でもここで誤解を恐れずいうのであれば

「娯楽のため」にお金を使っていただけるのって、

それって客商売をしている立場からしてみると、ものすごいありがたいことだし、

また自分のやっていることに、自信を持っていいこと思うんだよね。

 

また、そういう人って、基本的な生活ベースが安定している裏返しでもあるし。

 

ぶっちゃけ、わたしは病んでる人の相手は、したくないんだよね。

 

それよりは、現状に大きな不満はなくとも(ちいさな不満なんて、誰でもあるw)、

常に自分を成長させていきたいっていう向上心がある人と、かかわっていきたい。

 

で、結局のところ、わたしのところに定期的に通ってくださる方って、

ペースは人それぞれだけれども、基本的にみなさん、自分自身を高めたい、

成長させていきたいっていう意思をお持ちの方たちばかりなんだよね。

 

だからこそ、わたしもそうした方たちとお話をしていると、

むしろ、こちらが元気をもらえるくらいだし。

 

 

 

 

一応、誤解のないように補足しておくと、

わたしは「水商売」という職業をリスペクトしています。

 

わたしの実父も元旦那も軽蔑していた職業だけれども、

わたしは、どんな時代にも廃れることのない業界というだけで、

人間の本能が求める貴重な職業として、本当にリスペクトしています。

 

というか、ハッキリ言って、飲食業なども水商売だとわたしは思っていますからね。

 

いってみれば、「人々の疲れを癒し、ストレスを発散させ、楽しい時間を提供する」

というのが、水商売だと思うんです。

 

だからこそ、どんな時代でも廃れない。

 

 

 

 

ダブル不倫だ、恋愛だ、人生相談だ、占いだなど、いろいろ言っていますが、

つまるところ、わたしはお客さまにとって、

わたしとの時間が「楽しい時間」となってくれれば、それが本望ですし、

また、それこそがわたしに求められていることなのだと、

長く定期的に通ってくださるお客さまをつうじて、だんだんわかってきました。

 

 

そもそも、わたしは立派な人になるつもりなんて、ないですからね。

 

ましてや、エラそうに誰かを導くつもりなんて、基本的には毛頭ないんです。

 

ただ求められたら、自分なりのアドバイスをしている、というだけであって、

そもそも指導者になるつもりなんて、まったくないんです。

 

むしろ、わたしとの時間を息抜きにしてくれればいい。

 

そのくらいにしか、思っていなんです。

 

まぁだからこそ、それなりの対価はいただくわけですが(笑)

 

 

 

 

なので、菅野 萌の鑑定(カウンセリング)を受けようかどうか迷っている方は、

そんなに深刻に考えなくても大丈夫です(笑)

 

むしろ、息抜きをするくらいのつもりで来てください(笑)

 

長い人生、負の解消ももちろん大事ですが、それ以上に楽しい時間、

息抜きをする時間、素の自分に戻れる時間は、大事ですよ。

 

 

だからこそ、みなさんダブル不倫をされているんじゃないですか?(笑)

 

 
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。

 

 

★対面鑑定(カウンセリング)のご予約はコチラ★

 

★電話鑑定(カウンセリング)のご予約はコチラ★

 

★お問い合わせはコチラ★

 

 

 

 


Top