あこがれが日常に変わった先にあるもの。2016.06.18

このあいだ、ふと「池袋ってなんにもないよな・・・」と思った。

 

もちろんわたしは今でも池袋が大好きだし、そもそも東京という街が大好きで、

だからこそわたしは東京に帰ってきたわけだけれど、それでも一年以上、住みつづけると

「池袋ってなんにもないよな・・・」って、ふと思ったりするんだから、

人間の慣れっておそろしいなと思った。

 

 

わたしはじぶんの性格や性質をよく知りぬいているので、不便な場所での生活は絶対ムリだし、

(これはホントに4ハウス天王星に顕著にあらわれている)

なにより東京は「住むための場所」だと思っているので、東京という街への想いは何も変わらない。

 

まぁこれはわたしが基本的に在宅ワーカーなことと、毎日の満員電車での通勤という、

地獄のような苦しみに無縁だからいえることだとも思うけど。

(なので、たまに電車に乗ると、それがラッシュ時じゃなくても若干、消耗する)

 

前橋に住んでいるときは、あんなに恋い焦がれていた東京でも、

一年以上、住みつづけると人間ってこんなふうに思うのだから、

あこがれが日常に変わるって、こういうものなんだな・・・と、しみじみ思う。

 

 

思うにわたしは過去の二度の結婚を好きな人としなかったため、

(さらに付け加えると、若かりしころに婚約破棄した相手のことも好きじゃなかった)

大好きで大好きで仕方がなくて、ずっとその人と一緒にいたくて結婚をした、という経験がない。

 

だからこそ最初から結婚に夢をみていたこともないので、結婚生活の現実に落胆したこともない。

(まぁそんなことを言いながらも、結果的にはバツ2になっているのだけども)

 

そういう意味では、わたしは東京に恋い焦がれて、ようやくそれをふたたび手に入れて、

だけどそれが日常になったとき、人というのはこんなふうに感じるものなんだな・・・ということを、

今わたしは東京という街から感じている。

 

 

じゃあその先にあるものは?と考えると、じぶんでも信じられないけど、

ふと違う場所に住みたくなることも、ぶっちゃけときどきある。

 

とくに基本が在宅ワーカーなら、

どこに住んでたってネット環境とPC&スマホがあれば仕事はできる。

 

そうかんがえると、なにも東京に固執する必要もない。

 

とはいえ、やっぱり東京に住んでいると、なにより人に会いやすい、という利点がある。

 

それはやっぱり東京という街にいろんな人やモノや機能が集まっているからであり、

それはやっぱりわたしにとって、すごく魅力的なものだ。

 

それになにより基本的に「あることが当たり前前提」の場所での生活は、

やっぱりとても便利で、とくにわたしみたいな単身者にとっては、このうえなく快適な場所だ。

 

また他人に無関心な都会ならではの気楽さが、

わたしみたいなアウトロー人生を歩んでいる人間には、とても過ごしやすいのも事実だ。

 

そう考えると、やっぱりわたしにとって東京は心地いい場所であり、また住みやすい場所だ。

 

それはやっぱりまぎれもない事実だし、だからこそ「満たされているがゆえの贅沢」で、

「池袋ってなんにもないよな・・・」なんてことを、ふと思ったりするのだろう。

 

 

わたしは結婚生活に失敗を重ねているので、エラそうなことはいえない。

 

だけどきっと長年つづいている夫婦というのは、きっとこんなものなのだろうと思う。

 

だけど東京という街に住みつづけることにコストがかかるように、

たぶん結婚生活をつづけることにも、なんらかのコストがかかる。

 

けっきょく、そのコストをかけてでも、じぶんにとって必要なものなのかどうか・・・という判断が、

その先のじぶんの選択を決めていくのだろう。

 

 

もしかしたら、わたしもいつか、東京を離れる日がくるのかもしれない・・・

 

そんなことを、ふと思った。

 

といっても今のわたしには、やっぱり不便な場所に住むことは、ちょっと考えられないけれど。

 

 

 

☆月額マガジン【月刊:菅野 萌の占いは男と女の運命学】運営中☆

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。

 

 

★対面鑑定(カウンセリング)のご予約はコチラ★

 

★電話鑑定(カウンセリング)のご予約はコチラ★

 

★お問い合わせはコチラ★

 

 

 

 

 

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

菅野 萌のLINE@のQRコード

line%ef%bc%a0

 

 

菅野 萌のLINEトーク占いのQRコード

line%e3%83%88%e3%83%bc%e3%82%af%e5%8d%a0%e3%81%84

 

菅野 萌のLINE@
友だち追加数

 

 

菅野 萌のFacebook

※FB@プライベート

 

菅野 萌のFacebookページ

※FB@オフィシャル

 

菅野 萌のTwitter



Instagramやってます♪

 

 

 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。

 

 

★対面鑑定(カウンセリング)のご予約はコチラ★

 

★電話鑑定(カウンセリング)のご予約はコチラ★

 

★お問い合わせはコチラ★

 

 


Top