ココロで記憶したことは忘れたくても忘れない。2016.11.26

わたし先日、LINEの上級執行役員:田端信太郎さん大絶賛の紳竜の研究を購入したんです。

 

田端さんのおことばを見るかぎり、まちがいなく仕事の上で勉強になることが、

山盛りてんこ盛りだなと思ったので。(ちなみにわたしは田端さんを大リスペクトしていますw)

 

 

で、このDVDを見て、やっぱりわたしは天才だな・・・と、あらためて思ったんですが(爆)

 

とまぁそんな自画自賛はおいといて。

 

こちらのDVDは第一章と第二章に分かれていて、

第二章の中で島田紳助が「ココロで記憶する」ということをおっしゃるんです。

 

「脳でおぼえたことは忘れるけど、ココロで記憶したことは忘れたくても一生、忘れられない」と。

 

コレほんと、そのとおりなんですよね。

 

ただコレが素でできる人って、意外と少ない。

 

でまぁもちろん、わたしはできる人なわけなんですがw

 

これって恋愛にも同じことがいえますよね。

 

たとえばわたしがカナくんとの関係に完全に見切りをつけられたのって、

もちろんいろんな要素が絡みあっていることは事実ですが、

やっぱり最終的には「もうあんな想いはしたくない!!」という強烈な想いがあったからです。

 

つまりわたしのココロは、イヤというほど記憶しているんですよ。

 

カナくんとの付き合いの中で、どれほどガマンをしてつらい想いをしてきたか。

 

どれほどミジメな想いをしたり、苦しい想いをしてきたか。

 

身勝手で自分勝手で欠陥人間のカナくんに、どれほど自分が合わせてきて、

その結果、身も心も消耗して、ときには憎しみすらわいたこともあったこととか。

 

そういうのが心にしっかりと刻み込まれているんですよね、さすがに12年も付き合っていると。

 

もちろんそれだけ長いあいだ付き合えたのは(途中で別れたりなんだりはあったけども)

「カナくんが好き」だからにほかならないわけなんですけど、

逆にいうと「カナくんが好き」ってキモチが時間の経過とともにすり減っていったら、

そこにはホントに消耗しきった身体と心しか残っていないんですよ、残念なことに。

 

で、そういうのは脳じゃなくて、心にしっかりと記憶されている。

 

思うに「わかっているけど別れられない」って状態のときは、なんだかんだいっても、

脳の記憶の方が勝っている気がするんですよね。

 

というか、脳が心を打ち消しているというか、マヒさせているというか。

 

だけど脳でもカバーできない領域まで広がると、

だんだん冷静な脳みそとともに、ココロの悲鳴にようやく気づいたりもする。

 

ってか、ここで気づけたらまだいいんですけど、

気づけない人はさらに病んでいくので、さらに闇が深くなるんですけどね、、、

 

わたしも実際そういう時期もありましたし、それも結構、長いあいだ。

(詳細は【カナくんとの過去バナ・黒歴史シリーズ】にて)

 

 

まぁわたしの場合は、やっぱりW不倫時代よりも、

元旦那さんと離婚をして、東京へ帰ってきてからカナくんと再会して、

そこからの一年がなんだかんだで一番ヘビーでしたね。

 

それはやっぱりわたし自身が「独身」になったからだと思います。

 

というか、それでわたし、よくわかりましたもの。

 

自分には不倫が向いていない、ということが(笑)

 

 

で、この一年のあいだに心に記憶したことは、忘れたくても忘れられない。

 

これはホントにそのとおり。

 

でもそのおかげで「もう二度とあんな想いはしたくない!!」って心に想いがよみがえる。

 

だからカナくんから何を言われても、彼にココロが戻ることがない。

 

もちろんそれは彼に「改善の余地」が【まったく見られない】っていうのがあるからだけど、

頭でわかっていても、ココロが拒絶できないことって、恋愛では多くある。

 

わかっていても・・・それでも別れることができない。

 

だからつらい。苦しい。

 

恋愛・・・とくに不倫では、そういうことがほとんどだ。

 

でもね、やっぱり心で記憶したことは強い。

 

ホント忘れない。

 

忘れたくても忘れられない。

 

でもだからこそ、あのつらい日々に舞い戻ることなく前に進むことができた。

 

 

もしあなたが頭でわかっていても、ココロが追いついていかない・・・というのであれば、

それはまだ心の記憶が足りないから。

 

イヤというほどの痛みを心で記憶すれば、必ず前に進める日がきます。

 

でもそれはもちろん、あなた自身が「前に進みたい」と思わなければ、ムリなこと。

 

そうやって一歩ずつ前に進んでいく意思があってこそ・・・

 

ココロの記憶が最大限に活かされるのかもしれません。

 

 

紳竜の研究 [DVD]

ってか、このDVDは観ないと人生ソンするね、まちがいなく。

田端さんが「ホントは教えたくない」って言ってたの、わかるわ(笑)

 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。

 

 

★対面鑑定(カウンセリング)のご予約はコチラ★

 

★電話鑑定(カウンセリング)のご予約はコチラ★

 

★お問い合わせはコチラ★

 

 

 

 

 

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

菅野 萌のLINE@のQRコード

line%ef%bc%a0

 

 

菅野 萌のLINEトーク占いのQRコード

line%e3%83%88%e3%83%bc%e3%82%af%e5%8d%a0%e3%81%84

 

菅野 萌のLINE@
友だち追加数

 

 

菅野 萌のFacebook

※FB@プライベート

 

菅野 萌のFacebookページ

※FB@オフィシャル

 

菅野 萌のTwitter



Instagramやってます♪

 

 

 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。

 

 

★対面鑑定(カウンセリング)のご予約はコチラ★

 

★電話鑑定(カウンセリング)のご予約はコチラ★

 

★お問い合わせはコチラ★

 

 


Top