カナくんとの付き合いで学んだことの大きなひとつ。2016.11.28

今ではすっかり冷静になった萌さんですが、カナくんとの長きにわたる付き合いの中では、

もちろん悪いことばかりではなく、いいことだって少しはありました(笑)

 

でまぁコレはいいこととか悪いこととか、そういうくくりにはできないんですけど、

冷静になった今、わたしはずいぶん彼のことばに洗脳されていたなぁ・・・と思います。

 

もちろんそれはカナくん自身も洗脳しようとしていたわけじゃないと思いますが、

結果としてソレは洗脳に近かったなぁ・・・と。

 

で、その中でも大きな気づきは「決めつけの発想って、よくないなぁ」っていう、

ごくごくあたりまえのことだけれど、だけどとても大切なこと。

 

いやもちろん、自分自身の信念をもって「わたしはこう思う!」という主義主張をすることは、

けっして悪いことではないというか、むしろ必要なことだと思うんですけど、

なんていうか・・・こう型にハメた発想で決めつけるのって、ほんとうによくないことだなぁと。

 

もちろん多くの例にならうことはありますし、確率の問題もありますから、

「こうなる可能性の方が高いよね」っていうのはありますけど、

それを真っ向から「そんなのムリに決まってるじゃん」っていう決めつけ発想っていうんですかね。

 

今思うと、わたしはカナくんと別れていたから、元旦那さんと離婚ができて、

東京へ帰ってくることができたような気がします。

 

少なくともカナくんに相談したら、もちろん反対をしないことはわかっているけれど、

あんまり役に立つアドバイスはもらえなかっただろうな・・・と思うので。

 

というか、だからこそわたしは前橋から東京まで占いのレッスンに通っていたとき、

その先にある目的(=元旦那さんと離婚をして東京へ帰る)を

カナくんに言わなかったんですよね。

 

「まぁがんばれよ(やれるもんなら、やってみろよ)」的なことしか

言われなかっただろうなぁって。

 

それってすごくつまらないというか、少なくとも前向きな気持ちにならないですよね。

 

もちろん無責任に背中を押すことがいいことだとは思わないけど、

なんらかの目的をもって、それを目指してがんばっている人に対して

「できるわけないじゃん」って目で見るのって、すごくその人に対して失礼なことだと思うんです。

 

この点にかんしては、元旦那さんもまったく同じタイプでしたね。

 

まぁだからこそ、元旦那さんにも何も言わなくなったんですけど、、、

(会話をしても全然おもしろくなかったから)

 

 

元旦那さんにしてもカナくんにしても、さらには今は亡き実父にしても、

たしかに言ってることは正しいんだけれど、なんていうか・・・決めつけ発想のことばで、

人のヤル気やキモチを削ぐことを言うひとたちだったんですよね。

 

重ねていうけど、たしかに無責任に背中を押すことはよくないかもしれない。

 

けれど、他人から背中を押されようが押されまいが、

最終的に決断をくだすのは本人なわけですよ。

 

それを「あなたにそう言われたからやったのに!!」って人のせいにする人は、

そもそも何をやってもうまくいかない。

 

だって自分の人生に責任をもって生きていないんだもの。

 

そんな人が何かをやろうとしたって、そんなのうまくいきっこない。

 

だけど自分の人生にちゃんと責任をもって生きている人に対して、

あまりにも正論で決めつけのことばで言いくるめるのって、ほんとうに危険というか、

それを繰り返しされてしまうと、自然と洗脳された状態になってしまうんですよね。。。

 

わたしの場合は、とくにカナくんからの洗脳がすごく大きかったけれど、

あれってほんとうに典型的なサラリーマン発想だなぁ・・・って今ならほんとうによくわかる。

 

 

リスクをとろうがとるまいが、そんなのはその人の自由。

 

その人の人生なのだから、その人が自分の責任のもとで好きな方を選べばいい。

 

ただソレに対して他人があーだこーだいうのはもちろん、

あまりにも正論の決めつけの発想で、決めつけたことばを口にするのは、

相手の可能性を狭めてしまうことにもなるし、そうしたことばを遮断することも、

自分の人生を生きていくうえでは、とても大切なことだな・・・と思いました。

 

人間どうしても自分の尺度で決めつけた発想をしがちだからね。

 

それはもちろんわたし自身にもいえることなので、気をつけようと思います。

 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。

 

 

★対面鑑定(カウンセリング)のご予約はコチラ★

 

★電話鑑定(カウンセリング)のご予約はコチラ★

 

★お問い合わせはコチラ★

 

 

 

 

 

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

菅野 萌のLINE@のQRコード

line%ef%bc%a0

 

 

菅野 萌のLINEトーク占いのQRコード

line%e3%83%88%e3%83%bc%e3%82%af%e5%8d%a0%e3%81%84

 

菅野 萌のLINE@
友だち追加数

 

 

菅野 萌のFacebook

※FB@プライベート

 

菅野 萌のFacebookページ

※FB@オフィシャル

 

菅野 萌のTwitter



Instagramやってます♪

 

 

 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。

 

 

★対面鑑定(カウンセリング)のご予約はコチラ★

 

★電話鑑定(カウンセリング)のご予約はコチラ★

 

★お問い合わせはコチラ★

 

 


Top