「マンツーマンのカウンセリング」って、けっきょくこういうことなんだよ。2017.02.12

わたしが大好きな家入一真さんが、

あいかわらず、すばらしいことをおっしゃっていたのでご紹介。

 

 

 

もうコレほんとそのとおり!!!!!

 

わたしもコレ、ずーーーーーーっと言いつづけてるけど、

わたしが言っていることはあくまでもひとつの指針であり、

無料だろうが有料だろうが、不特定多数の人に向けて

話したり書いたりしていることには限界がある。

 

これは当然のことだよね。

 

基本的に、わたしの経験から話せることに、

知識を混ぜ合わせて書いたり話したりしているんだから、

「コレがぜったいの正解です!」なんて、そんなのあるわけがない。

 

みんなそういうわかりやすい答えを求めているけど、

そんなのあるわけないんだよ。

 

たとえばわたしがやった方法が、必ずしもほかの人にあてはまるとはかぎらない。

 

そんなの当然だよね。

 

この世には再現性のあることのほうが、圧倒的に少ないんだから。

 

ひとつの指針や方法は提示できても、絶対的な正解なんてないんだよ。

 

あたりまえの話だけどね。

 

 

だからこそ「マンツーマンのカウンセリング」で、

それこそ脳みそがちぎれるほど、わたしは必死にかんがえる。

 

「なにがこの人にとって、いちばんしあわせなのか?」ということをかんがえて、

ご相談者さまの状態をみながら、それこそ脳みそがちぎれるほどかんがえる。

 

それだってもちろん「コレが絶対、まちがいのない正解です!」なんてものはない。

 

そんなのあたりまえだよね。

 

さっきも言ったけど、そもそもこの世に再現性のあることなんて、ほとんどない。

 

「わたしは、こうしたよ」って話はできても、それが必ずの正解じゃない。

 

もちろんひとつの参考として聞かれれば話すし、前置きとして必要であれば、

会話の流れの中でこちらから話すこともあるけれど、

基本的に「コレが絶対の正解!」なんてのはないんだよ、どんなことにも。

 

 

だけどみんな、どこかに魔法の答えがあると思ってるんだよね。

 

そんなのね、どこにもないんだよ。

 

けっきょく最終的には、自分のアタマでかんがえるしかない。

 

ただ自分一人で考えていると、どんどん考えや視野がせまくなって、

自分でもわけがわからなくなっちゃうことが多いんだよね。

 

そのためのアタマの整理に、マンツーマンのカウンセリングを活用する。

 

また、そのなかでわたしにできることは、精いっぱいする。

 

そもそも何事にも段階が必要だからね。

 

そういう意味じゃ、わたしもご相談者さまの様子をみながら話していくよ。

 

聞き入れられる、もしくは受けとめられる状態じゃない人に、

バシバシ言ったところで、それはムダに傷つけちゃうだけだからね。

 

そうならないよう、細心の注意を払いながら、

「そのとき必要なことば」を、ご相談者さまに投げかける。

 

理解できない状態で、ガンガン話を進めても、まったく意味がないからね。

 

 

あのね、マンツーマンのカウンセリングって、

魔法の答えが一方的にもらえる時間じゃないんだよ。

 

あなたが自分のアタマでかんがえて、自分で答えをみつけていく・・・

 

そのための過程であり、作業なんだよ。

 

もちろん、答えがほしい気持ちはわかる。

 

わたしだって、自分が迷っていることに、わかりやすい答えや正解がほしいよ。

 

でもね、そんな答えをくれる人は、どこにもいないの。

 

先人にアドバイスをもらうことはあっても、

それが必ずしも正しい答えとはかぎらない。

 

それでも、そうやって会話をするなかで「それは自分の考えかたとはちがう」とか、

「そうか、そういう方法もあるのか」とか、いろんな角度から新しい発見もある。

 

 

マンツーマンのカウンセリングってね、そういうふうに使うものなの。

 

けっして魔法の答えがもらえる時間じゃないの。

 

そのへんをね、どうしても勘違いしている人が多いから、あらためて書いておくね。

 

でもだからこそ・・・のマンツーマンなんだよ。

 

わたしとあなたのふたりだけの会話だからね。

 

そこに邪魔は入らない。

 

だから、いつもとちがった状況で話をしながら、かんがえることができる。

 

そうやってアタマの中を整理しながら、自分の中で答えをみつけていく。

 

 

マンツーマンのカウンセリングって、そういうふうに使うものなの。

 

それをおぼえておいてね。

 

 

 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。

 

 

★対面鑑定(カウンセリング)のご予約はコチラ★

 

★電話鑑定(カウンセリング)のご予約はコチラ★

 

★お問い合わせはコチラ★

 

 

 

 

 

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

菅野 萌のLINE@のQRコード

line%ef%bc%a0

 

 

菅野 萌のLINEトーク占いのQRコード

line%e3%83%88%e3%83%bc%e3%82%af%e5%8d%a0%e3%81%84

 

菅野 萌のLINE@
友だち追加数

 

 

菅野 萌のFacebook

※FB@プライベート

 

菅野 萌のFacebookページ

※FB@オフィシャル

 

菅野 萌のTwitter



Instagramやってます♪

 

 

 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。

 

 

★対面鑑定(カウンセリング)のご予約はコチラ★

 

★電話鑑定(カウンセリング)のご予約はコチラ★

 

★お問い合わせはコチラ★

 

 


Top