あなたはカウンセラーに「魔法の答え」を求めていませんか?2017.05.04

 

 

 

いろんな方からのご相談を受けていると、

「あんなに何度も言っていても、やっぱり伝わっていないんだな」と思うことのひとつに、

「みんなカウンセリングには、魔法の答えがあると思いこんでいるんだな」というものがあります。

 

上記のツイートでも、そもそもご相談者の方は「合わない上司とうまくやる方法」を、

カウンセラーに訊いているんですよね。

 

で、それに対してカウンセラーの方は「無理です」とハッキリ言ったうえで、

なぜムリなのか?ということをキッチリと説明していますよね。

 

そこでご相談者の方が、さらなる相談をもちかけたからこそ、

最終的には具体的な解決策をカウンセラーの側も提示することができて、

結果、このご相談者の方は合わない上司から解放されることができた。

 

 

上記ツイートの例は会社のカウンセラーで、仕事上の人間関係の相談でしたが、

基本的に相談内容がなんであれ、カウンセラーの役割ってここにあります。

 

それは「魔法の解決策を提示する」ことなんかじゃなく、ご相談者の方の現状を把握し、

それを客観的な視点から説明し、ご相談者の方に把握&納得させ、さらなる相談を導き出す。

 

現実には、ご相談者の方がカウンセラーに相談しようとしていたことは、

問題の本質の解決にはならないことが大半ですからね。

 

カウンセラーの最初の役割は、まずご相談者の方にその事実に気づいてもらうことなんです。

 

そのうえで、ご本人のあたまで考えてもらいながら、真の解決策を導くべく、

ご本人の問題の本質に切り込んでいくわけです。

 

なので、カウンセラーの仕事は「魔法の答え」を提示することではないんですね。

 

このへん、多くの方が勘違いしているところなんですけど。

 

 

でね、さっきも言ったけど、これは会社の人間関係の問題だけじゃなく、

それこそ恋愛の相談でも不倫の相談でも、なんでも同じことなんです。

 

根本的には「どうしてその悩みを抱えるようになってしまったのか?」ということが、

問題解決のためには大切であり、必要なんですね。

 

でもみんなそこをすっ飛ばして、魔法の答えを求めてくる。

 

コレも何度も言ってることだけど、そんなもんないですよ。

 

魔法の答えなんて、ないんですよ。

 

それよりも大事なのは

「どうしてその悩み(問題)を抱えるようになったのか?」という、

悩みや問題が生じた原因そのものを探していくことなんですね。

 

なぜなら、そこを解決しないかぎり、あなたの悩みが解決することはないから。

 

根っこを解決しなければ、あなたの悩みがクリアされることはないんです。

 

 

でもみんな、そういうの嫌がるんだよね。

 

まぁ人間っていうのは楽な方へ楽な方へと流れる生き物だから、

わからなくはないんだけど、それじゃあ、その悩みが解決することはないよね。

 

ずっと同じところで堂々巡りをしちゃう。

 

それじゃあ、いつまで経っても前に進めないよね。

 

ずっとずっと同じところで、堂々巡りをしちゃうだけだよね。

 

で、どこかに魔法の特効薬があるんじゃないかって期待する。

 

そんなものどこにもないのに。

 

表面上や小手先のテクニックで、どうにかならないかって考えちゃう。

 

そんなの何の役にも立たないのに。

 

仮に一時的に症状が緩和したとしても、そんなの長くは続かないのに。

 

 

あのね、カウンセラーって(占い師もだけど)魔法使いじゃないんだよ。

 

これはもう、それこそ何年も言い続けていることだけど、

そのへんわかってないひと、多いんだよね。

 

もちろん悩み苦しんでいる状況がつらいのはわかるけど、

それをすべて解決できるような魔法の解決策があるわけないんだよね。

 

でもみんなそれを知りたがる。

 

 

「どうやったら、彼がわたしに夢中になりますか?」

 

「どうやったら、彼はわたしのことを好きになってくれますか?」

 

 

そもそも、その質問をする状態の人が、彼から愛されるわけないのに。

 

 

っていうかね、どうしてあなたはそんなに彼から愛されたいのかな?

 

どうして彼と一緒にいると、常に寂しさがつきまとうのかな?

 

そこをね、ちゃんと考えないとダメなんだよ。

 

そことちゃんと向き合わないとダメなんだよ。

 

カウンセリングっていうのは、そのための時間。

 

カウンセラーは、そんなあなたの本心を模索できるよう、道しるべを示してあげるだけ。

 

でもね、それこそが大事なの。

 

それをやらなきゃ、どんな問題も解決することなんてないの。

 

 

 

そこが大事なんだよ。

 

 

みんなカウンセリングやカウンセラー(占いふくむ)に過剰な期待をしすぎ。

 

というか、そもそも求めることがまちがってる。

 

答えはあなたの中にあるからこそ・・・

 

あなたの中にある答えを探すのが、

カウンセリングの時間であり、カウンセラーの役割なんだよ。

 

 

そこをしっかり覚えておいてね。

 

 

 

 

 

☆有料マガジン【月刊:菅野 萌の占いは男と女の運命学】運営中☆

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。

 

 

★対面鑑定(カウンセリング)のご予約はコチラ★

 

★電話鑑定(カウンセリング)のご予約はコチラ★

 

★お問い合わせはコチラ★

 

 

 

 

 

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

菅野 萌のLINE@のQRコード

line%ef%bc%a0

 

 

菅野 萌のLINEトーク占いのQRコード

line%e3%83%88%e3%83%bc%e3%82%af%e5%8d%a0%e3%81%84

 

菅野 萌のLINE@
友だち追加数

 

 

菅野 萌のFacebook

※FB@プライベート

 

菅野 萌のFacebookページ

※FB@オフィシャル

 

菅野 萌のTwitter



Instagramやってます♪

 

 

 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。

 

 

★対面鑑定(カウンセリング)のご予約はコチラ★

 

★電話鑑定(カウンセリング)のご予約はコチラ★

 

★お問い合わせはコチラ★

 

 


Top