あなたは自分の感情にフタをしていませんか?2017.05.09

 

 

 

わたしの父は70代後半で亡くなったんですが、わたしの目から見ていて、

やはり父も感情だけは、いくつになっても変わることがありませんでした。

(ゆえに最後まで、わたしと衝突したのだけども)

 

人間は感情の動物だってことを、わたしはずっと言い続けているんですけど、

それゆえ年齢をかさねても、感情だけは歳をとらないのかもしれませんね。

 

でもそれを逆の視点でかんがえると、それだけ感情は無視できないものであり、

自分の感情にウソをついて、感情にフタをして自分のキモチをごまかすとどうなるか・・・

 

 

もちろん感情のままに何も考えずに他人にすべてをぶつけろとか、

そういうことを言ってるんじゃありませんよ?

 

また恋愛においても、自分のキモチ【しか】考えずに、彼に感情をぶつけるのは、

どう考えても得策じゃありませんし、なによりそこには愛がないですよね。

 

男女のあいだに愛がなければ、そんなの長く続くわけないんですから。

 

唯一、長く続くとしたら、それはもう惚れたほうが完全に折れて、

自分の感情を抑えてガマンして相手に合わせるしかないですけど、

そんな状態で付き合っていたら、心が病むのは明白ですよね・・・???

 

 

これは仕事であれ恋愛であれ結婚生活であれ親子関係であれ、

人生におけるすべてのことにいえることです。

 

あなたのなかに「なんかイヤだな」って感情がうまれたとしたら、

その感情を無視しちゃいけないんです。

 

そこにフタをして、見えないふりをして、感じないふりをして、

ムリして前に進んじゃいけないんです。

 

それをやると、ほんとうにどんどん心が壊れて、身体にも影響が出てきちゃうから。

 

一度壊れたものを、壊れる前の状態に戻すことがムリなことは、わかりますよね?

 

仮にどんなに回復したとしても、壊れる前とまったく同じ状態に戻すことは不可能なんです。

 

だからこそ「壊れないためにどうすればいいのか?」ということを考えなくちゃいけない。

 

 

あなたが彼と一緒にいて、あなたの感情が悲鳴をあげているのなら、

その悲鳴にちゃんと耳を傾けなきゃいけない。

 

見て見ぬふりをして自分の心をごまかしたとしても、そんなのごまかしとおせるわけがない。

 

自分が自分にウソをつくなんて不可能なんだから。

 

だったら、あなたが「イヤだ」と思うその感情に、素直に従ったほうがいい。

 

そしてその「イヤだ」と思う元凶を、どんどん取り去ればいい。

 

たとえ相手から何を言われようとも、周りからどう思われようとも、

そんなことは気にしないで、あなたに不快感を与えるものは、どんどん捨て去ればいい。

 

 

とくに「怒り」という感情は、あなたの心身に多大なる悪影響をもたらすからね。

 

とにかくあなたに不快感を与える元凶は、すべて取り去ること。

 

それしかあなたの心を守る方法はない。

 

 

よく「大人になれ」ってことばを耳にするけれど、そもそも大人になるってなに???

 

そうやって自分の感情にフタをして、その先に何がある???

 

もちろん生きていく中で必要を感じたら、そのときはグッと感情を抑えることも必要だけど、

現実にはそうじゃないことで感情を押し殺しているひとがたくさんいるよね?

 

 

少なくともわたしはソレがイヤだったから、自分に不快をもたらすすべてから逃げた。

 

おかげで今は、自分の感情にフタをすることも基本的にはなくなった。

 

だからわたしは今がいちばん、今までの人生の中でしあわせだって心からそう思う。

 

 

あなたはどう?

 

今がいちばん、あなたの人生の中でしあわせだっていえる???

 

もしそう思えるようになりたいのだったら、まずはあなたの感情を解放すること。

 

自分の感情を押し殺して、ガマンしなきゃいけない環境を変えること。

 

そのためには必要であれば、逃げることも視野に入れて。

 

また不要な執着も勇気を出して手放して。

 

 

それができるのは、あなただけしかいないから。

 

わたしは、その背中をそっと押してあげることしかできないから。

 

勇気をだすのはあなた自身。

 

あなたが動かなければどうにもならないから。

 

 

もし今あなたが現実に疲れているのであれば、

ぜひ一度、あなたの現状を話しにきてくださいね。

 

少なくともわたしは、わたしを信じて頼ってきた方のお話しは、

全身全霊で真剣にお聞きしますよ。

 

だから・・・もう一人でガマンするのは、やめましょうね。

 

 

 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。

 

 

★対面鑑定(カウンセリング)のご予約はコチラ★

 

★電話鑑定(カウンセリング)のご予約はコチラ★

 

★お問い合わせはコチラ★

 

 

 

 

 

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

菅野 萌のLINE@のQRコード

line%ef%bc%a0

 

菅野 萌のLINE@
友だち追加数

 

 

菅野 萌のFacebook

※FB@プライベート

 

菅野 萌のFacebookページ

※FB@オフィシャル

 

菅野 萌のTwitter



Instagramやってます♪

 

 

 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。

 

 

★対面鑑定(カウンセリング)のご予約はコチラ★

 

★電話鑑定(カウンセリング)のご予約はコチラ★

 

★お問い合わせはコチラ★

 

 


Top