今、自分の人生に生きづらさを感じているあなたへ。2017.05.25

 

 

 

 

 

 

 

「自分らしく生きる」ということばは、ほんとうによく聞くことばですが、

みなさんは「自分らしさ」が、なんだかわかりますか?

 

 

そもそも「その人らしさ」というのは自分が決めることではなく、

他者が感じるもの≒評価だと思うんです。

 

たとえば自撮りの写真なんかでよくありがちなのが、

自分ではコレはイケてる!!と思っても反応がイマイチで、

逆に自分ではイマイチかな?なんて思っていたものが反応がいいとか、

そういうのってよくあることですよね。

 

それは自分が思っている「自分らしさ」と

他人が感じる「その人らしさ」のギャップだと思うんです。

 

実際わたしも「アレ?思ったよりこの写真の反応いいな」って、

自分の写真から思うことありますし、

逆に他の人に対してそう思うこともあります。

 

「あの写真のほうが、あの人の良さがにじみ出ていてよかったのに、

なんでこっちに変えたんだろう?あの人の良さが、これじゃあ伝わってこないよ」って。

 

つまりそれくらい「自己評価と他者評価」には、ちがいがあるんですよね。

 

それはもう歴然と。

 

 

とはいえ他者の評価にすべての軸をゆだねていたら、生きづらくなるのも事実ですよね。

 

それは自分の本心を押し殺して、他者の期待に合わせて自分を演じることにもつながる。

 

そんなの生きてて疲れちゃいますよね。

 

また、そんなことをつづけていたら、ほんとうに自分が望んでいることがなんなのか、

自分でもわからなくなってしまいます。

 

他者の期待に応えるために「演じること」があたりまえになってしまって、

だんだんホントの自分がわからなくなってしまう・・・

 

それは「明るく楽しい自分」を演じることかもしれないし、

「良妻賢母な自分」かもしれないし、「デキる男を演じる自分」なのかもしれない。

 

それは人によってちがうけれど、自分の意志を押し殺してその役を「演じる」ことで、

自分のほんとうのキモチがわからなくなってしまう・・・

 

 

 

上記ツイートのお客さまの例でいえば、

彼女はご主人から冷たいだの薄情だの言われ続けて、

それが自分のダメなところだって思いこんでいたけれど、彼女はもともと、

あまり人とかかわることには重点を置かない命盤をしていただけなんです。

 

それは冷たいとか薄情とかではなく、

もともと彼女はそこにあまり重点を置かない性質をしているだけだったのに、

それを「世間一般の尺度」で見た場合に、そうした評価をくだされてしまう・・・

 

それはほんとうに自分を押し殺すどころか、

自分で自分を否定することにすらなってしまう。

 

そんなの生きててしんどいですよね。

 

ましてや、本来であれば仕事をバリバリすることこそが、

彼女らしい命盤をしているのに、子どもが小さいからと専業主婦で過ごす日々・・・

 

そこにもまた「母親なんだから子どもを預けて仕事をするなんて」という、

彼女の身内の声があったことも、何度めかの電話鑑定のときに聞きました。

 

つまりそれくらい、その人らしさを活かして生きるということは、

現実にはむずかしいんですね。

 

それもまるで自分が、まちがっているかのような錯覚におちいって。

 

 

どんな人にも「個性」があって、それを認めるのが多様性だなんだ言われていても、

「周囲のお仕着せの期待」に応えようと、無理をする人が多いのが現実です。

 

でもね、世間一般で正しいとされていることが、必ずしも正しいなんてかぎらないし、

その生き方があなたに向いているともかぎらない。

 

それがちゃんと自分で見極めて判断できる人はいいのだけれど、

誰でも自分のこととなると、わからなくなってしまうものなんです。

 

とくに自分の本心を押し殺すことに慣れてしまって人ほど、

なにが自分の願いなのか、本気でわからなくなってしまう。

 

だからなにかに依存することで、満たされないココロのスキマを埋める・・・

 

そんな人も少なくありません。

 

恋愛依存も、その一つといえますしね。

 

 

今あなたは生きづらくありませんか?

 

なんとなく日常はまわっているけれど、なんだかいつも心にわだかまりを抱えていて、

なにかに依存することで、それをどうにかごまかしている・・・

 

さらにはそれが体調にも悪影響がでてしまっている・・・

 

でも自分がなにを望んでいるのかわからない・・・

 

もしくは自分の望みを口に出していいのかもわからない・・・

 

自分の考え方はまちがっているんじゃないか・・・

 

人としてダメなんじゃないか・・・

 

自分へのコンプレックスとともに、どんどん自分にダメ出しをしていく・・・

 

そんな状態が慢性化してしまったら、生きづらくなって当然なのに、

あまりにも感覚がマヒしてしまって、そのことにすら気づかない人もいる。。。

 

 

あなたがあなたらしさを取り戻すことが、毎日を楽しく生きることにつながります。

 

でもそれがなんなのかわからない・・・

 

そんな人は、ぜひ一度、菅野萌の鑑定にお越しくださいね。

 

紫微斗数を中心に、あなた自身の生まれもった性質を知ることで、

あなたの本心に、あなた自身が目を向けましょう。

 

 

それがわかれば、不要な人間関係に振り回されることもなくなり、

自分らしく活き活きとした日々を過ごすことができるようになりますよ。

 

 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。

 

 

★対面鑑定(カウンセリング)のご予約はコチラ★

 

★電話鑑定(カウンセリング)のご予約はコチラ★

 

★お問い合わせはコチラ★

 

 

 

 

 

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

菅野 萌のLINE@のQRコード

line%ef%bc%a0

 

菅野 萌のLINE@
友だち追加数

 

 

菅野 萌のFacebook

※FB@プライベート

 

菅野 萌のFacebookページ

※FB@オフィシャル

 

菅野 萌のTwitter



Instagramやってます♪

 

 

 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。

 

 

★対面鑑定(カウンセリング)のご予約はコチラ★

 

★電話鑑定(カウンセリング)のご予約はコチラ★

 

★お問い合わせはコチラ★

 

 


Top