アダルトチルドレン◆自分の親との親子関係で悩んでいる人へオススメの一冊2017.06.02

毒親に育てられ立派なアダルトチルドレンに成長してしまったワタクシ。 とりま毒親から逃げて現状があるわけですが、わたしの場合、それは42年もかかってしまいました… さわりだけケイクスで読んだけど、わたしもこのマンガの主人公のゆがみちゃんに近い環境だったなー ってことで、これから読む。 ・ ・ #菅野萌 #西洋占星術 #W不倫 #不倫 #恋愛 #経営者 #池袋 #紫微斗数 #タロット #LINE占い #結婚 #離婚 #ツインレイ #占い #カウンセリング #ツインフレーム #宿曜 #四柱推命 #セカンドパートナー #ポリアモリー #アダルトチルドレン #毒親 #読書

A post shared by 菅野 萌@ツインレイリーディング (@moe_sugano) on

 

約一週間近くかけて、ようやく読み終わりました・・・

 


ゆがみちゃん 毒家族からの脱出コミックエッセイ

 

 

 

いや実際は180ページほどのマンガエッセイなので、ふつーにかんがえたら、

どんなにじっくりゆっくり読んでも2時間もあれば、じゅうぶんすぎるほどじゅうぶんなんですが

あまりにも内容が自分とかぶってしんどくなって、グイグイ読み進めることができなかったんです。

 

でもそのしんどさと引き換えに確信が持てたことは

「わたしの親はまちがいなく毒親だったんだ。

わたしの勘違いじゃなかったんだ。

わたしは自分を責める必要なんてなかったんだ」ということでした。

 

この感覚は、機能不全家族のなかで育ったひと(アダルトチルドレン)にしか、

理解できないと思います。

 

実際アダルトチルドレンのひとは「自分が悪いのかな?」って思ってしまうんですよね。

 

常にそうして自分の感情を抑制し、親の顔色をうかがい、

また世間一般の「そうはいっても親なんだから」という正論を言われ・・・

 

そんな環境にいたら「やっぱり自分が悪いのかな・・・」って考えちゃいますよね。

 

そしてその苦しみは大人になっても、ずっとずっとわたしたちを苦しめる。

 

 

そしてもうひとつの気づきは「自分が完璧主義の悪循環におちいっていた」こと。

 

ちなみにこの「完璧主義の悪循環」というのは、

完璧にすることが【目的】になってしまうので、

なにをやるにしても結果的にゼロか100になってしまうんです。

 

いわゆる白黒ハッキリ発想ですね。

 

なので「完璧にこなせないのであれば、やらなくてもいいや」という、

むしろ完璧とは正反対の怠惰なダメ人間に向かってしまう。

 

逆に完璧にすることが【目標】の場合は、とりあえず80%達成できればOK♪

という感じでムリをしないので、次への意欲につなげることができる。

 

コレがわたしには、まったくできなかったんです。

 

それは幼いころから「完璧」や「正しさ」を強要される環境で育ったからなんですけど、

まさかじぶんの生い立ちに原因があるなんて思ってみませんでした。

 

なるほどなぁ・・・ホント、アダルトチルドレンの闇は深い。。。

 

 

ゆがみちゃんは絵もかわいいですし、基本的にマンガがメインのエッセイなので、

かなり読みやすいつくりになってはいますが、正直アダルトチルドレンの人には、

かなり読むのがしんどい内容だと思います。

 

ですが、親とのかんけいに何かしら悩んでいたり苦しんでいる人は、

ぜひ一度、読んでみることをオススメします。

 

もちろんわたしのアダルトチルドレンが完治したわけではありませんが、

それでも「自分は毒親に育てられたんだ」という現実を知ることでかなり楽になれましたし、

おそらくわたしの両親も、それぞれがアダルトチルドレンだったのだろうなと思います。

 

もちろん、だからといって親を許すとか、

そんなキモチにはなりませんし、また許す必要もないと思っていますが、

なにより「自分は毒親に育てられたんだ」という現実を知ることは、

きっとあなたの心をかなり楽にしてくれると思います。

 

 


ゆがみちゃん 毒家族からの脱出コミックエッセイ

 

 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。

 

 

★対面鑑定(カウンセリング)のご予約はコチラ★

 

★電話鑑定(カウンセリング)のご予約はコチラ★

 

★お問い合わせはコチラ★

 

 

 

 

 

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

菅野 萌のLINE@のQRコード

line%ef%bc%a0

 

菅野 萌のLINE@
友だち追加数

 

 

菅野 萌のFacebook

※FB@プライベート

 

菅野 萌のFacebookページ

※FB@オフィシャル

 

菅野 萌のTwitter



Instagramやってます♪

 

 

 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。

 

 

★対面鑑定(カウンセリング)のご予約はコチラ★

 

★電話鑑定(カウンセリング)のご予約はコチラ★

 

★お問い合わせはコチラ★

 

 


Top