晩年婚への一筋の希望@あなたはこのまま一生を終えて後悔しませんか?2017.10.06

 

 

 

8月から始まった天王星の逆行と、今回のおひつじ座の満月の影響なのか、

ここのところ「結婚」について、あれこれ考えている萌さんですが。

 

リアルにこの世に多くいるご夫婦のほとんどって、

その関係性がうまくいっている、いっていないにかかわらず、

「純粋に一人の男(女)として愛する女性(男性)と、妻や夫は必ずしも一致しない」

という現実があるのは、否定しようのない事実なんですよね。

 

以前、レイさんから「夫婦というのは子育てという、共同事業をする共同経営者みたいなものだから」

という話を聞いたとき、子育てをしたことのないわたしにとっては「なるほど」と膝を打つ思いでした。

 

わたしは過去二度の結婚で、合わせて18年ほどの結婚生活を経験してきましたが、

子どもを産み育てる経験をしていないので、家庭っていうのとは、やっぱりちょっとちがうんですよね。

 

だからその話を聞いたとき「なるほどなー」と思ったんです。

 

 

 

でね、実際のところ、わたしはいろんなW不倫をしている人・・・

 

とくに女性の側の本心や気持ちを聞く機会が多いわけですよ。

 

そうするとね、結構な割合で

「彼のこととは別として、子どもが成人したら離婚も考えている」って人が多いんです。

 

もちろんコレはガチで離婚を考えているというわけではない人も多いけれど、

だからといって、このまま一生、今のご主人と一緒にいるのもイヤだって人、

本当におどろくほど多いんです。

 

つまり、その気持ちの度合がどうあれ、離婚したがっている人って、

ホントにすごく多いんですよね。

 

そしてその事実にご主人が気づいていないパターンが、どれほど多いことか・・・

 

まぁこれは、わたし自身の過去の二度の離婚&婚約破棄にもつうじるので、

ものすごく女性の側の気持ちも理解できますし、男性の側の鈍感さもよくわかるんですが・・・

 

 

 

たしかにね、子どもが幼いうちは、なかなか離婚に踏みきれないっていうのも理解できるし、

もちろん離婚せずに済むのであれば、それに越したことはないとわたしも思います。

 

ってかね、問題なのは、自分の奥さんがそういうことを考えていることに、

この世の大半の旦那さんは気づいていないってことなんですよ。

 

それでいて、ご主人の側のほうが今の結婚生活に満足しているのか?といったら、

それはそれで微妙なケースも多々ありますしね、、、

 

それこそ夫婦そろってダブル不倫をしていた、なんてケースだって現実にあるわけです。

 

当人が、その事実に気づいている、気づいていないは別として。

 

 

 

 

これは「身体の関係がないことが前提である、セカンドパートナー」にも

つうじるものがあるのですが、どんどん高齢化が進むにつれて、

晩年婚(再婚)する人が増えていくと、わたしは考えています。

 

でもこれって、ある意味、一筋の希望の光ともいえると思うんですよね。

 

自分の責務(おもに子育て)を果たしたあと、

残りの余生を一人の男(女)として生きることを望むことへのハードルが、

もっと下がると思うんです。

 

それこそ数はチカラですから。

 

そうした「人としての本能」を求める人口が増えていけば、

どんどん晩年婚(再婚)する人が、増えると思うんですよね。

 

そしてそれは、晩年婚(再婚)の偏見がなくなることにもつながる。

 

これはね、まったく明るい未来が想像できない日本のなかで、

数少ない良い変化だと、わたしは思ってるんです。

 

っていうか、そのくらい希望を持てることがなかったら、

誰も長生きなんてしたくなくなるよね、実際のとこ(苦笑)

 

幅広い年齢層の大人たちが自由に楽しく生きている姿を見せなかったら、

子どもたちが自分の人生に希望なんて持てるわけないし。

 

そういう意味でもね、この晩年婚(再婚)って、

すごく大きなターニングポイントのひとつだとわたしは考えているんです。

 

 

 

あなたが望むと望まざるとにかかわらず、大半の人は長生きせざるをえない現実があります。

 

そのときに現状の延長を考えて、人生に何も希望を持たずに死んだように生きていくのか。

 

それとも、ココロの中に新たな希望を密かに抱いて、前を向いて生きていくのか。

 

それだけでも今ある毎日の景色が変わる。

 

とくに今の人生の先に、希望が見いだせないあなた。

 

そんなあなたこそ、あきらめずに新たな希望を持ちませんか?

 

近い将来やってくる晩年婚(再婚)の時代に向けて。

 

まだあきらめるのは早いと思いますよ。

 

少なくともわたしはね、そう思います。

 

 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。

 

 

★対面鑑定(カウンセリング)のご予約はコチラ★

 

★電話鑑定(カウンセリング)のご予約はコチラ★

 

★お問い合わせはコチラ★

 

 

 

 

 

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

菅野 萌のLINE@のQRコード

line%ef%bc%a0

 

菅野 萌のLINE@
友だち追加数

 

 

菅野 萌のFacebook

※FB@プライベート

 

菅野 萌のFacebookページ

※FB@オフィシャル

 

菅野 萌のTwitter



Instagramやってます♪

 

 

 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。

 

 

★対面鑑定(カウンセリング)のご予約はコチラ★

 

★電話鑑定(カウンセリング)のご予約はコチラ★

 

★お問い合わせはコチラ★

 

 


Top