だからあなたは「コミュニケーション=会話」を大切にしなければならない。2018.02.04

わたしは、ずーーーーーっと

「恋愛は、もっとも濃いコミュニケーションのひとつだ」と言い続けています。

 

ですから、恋人同士は、やっぱり小さくても数多くの接点をもつことが大切ですし、

だからこそ遠距離恋愛はむずかしいともいえるんですね。

 

いくらLINEなどがあるといっても、やっぱり顔を見て話すのに勝るものはないですし、

そこで足りない部分を電話や文字の会話で補うのであって、基本は「会うこと」ですからね。

 

とくに文字だけの会話で起こりやすいのが「解釈によるちがいの誤解」

 

これはいくらスタンプが増えたとはいえ、

やっぱりスタンプのニュアンスってうまく伝わらないことも多いですし、

むしろスタンプを使うことで険悪になることだってありますからね。

 

これはわたし個人もずっと感じていることですが、やっぱり文字だけの会話には限界があるし、

それを電話で補える部分もたしかにあるけれど、やっぱり会うに勝るものはないんです、ほんとうに。

 

 

 

でね、とくによく感じるのが「同じ単語でも使う人によって解釈がちがうんだな」ってこと。

 

これは文字だけの会話にとどまらず、直接の会話でも多々あることですよね。

 

ただ目の前にいると表情の変化で気づいたり、すぐに「え?」って聞き返せたりするから、

誤解をすぐに解くことができるけど、コレほんと文字の会話だとむずかしいし、

電話でも限界があるなぁって、わたし個人は感じることも多いです。

 

そのくらい相手の表情が目の前にあることって、ものすごく大切ですし、

誤解が誤解を生むこともなく、すぐにクリアできるので、やっぱりすごく大切なことなんですよね。

 

だってほんとうに同じ単語でも、使う人によって、その意味がちがうことが多いから。

 

それを自分の基準で解釈すると、まったく真逆の意味になってしまうことさえある。

 

そうした誤解を早めに解くためにも、またそうした誤解をできるかぎり生まないためにも、

相手がどういう意味で、その言葉を使っているのかを知ることが大切で、

そのためにも会話は必須であり、そこを怠ったら、その相手との距離ってどんどん広がっちゃうんです。

 

とくに考え方が正反対同士の場合は、なおさらね。

 

だからこそ、コミュニケーション=会話をすることって、ほんとうにほんとうに大切なんです。

 

 

 

でもね、こういうコミュニケーションを面倒がる男のひとって、結構います。

 

いやまぁ女性でもいるんですけど、コレ共通していることはただひとつ。

 

それは相手にとって、あなたの存在はその程度のもの、だということ。

 

 

それ以上でもそれ以下でもない、シンプルな事実。

 

人間、誰だって好きなひととは、どんなに忙しくてもコミュニケーションはとりますし、

(むしろ忙しいときのほうが、連絡をとりたくなるんじゃないかな)

相手の不安をとりのぞくこと、相手ときちんと向き合うことをおろそかにするなんて絶対にありえません。

 

つまり、もしもあなたのお相手が、あなたとのコミュニケーションを面倒がるようであれば、

それはそのまま、あなた自身への想いの現れだと思ってまちがいありません。

 

 

 

だからこそね、あなたはコミュニケーション=会話を大切にしなければならない。

 

それはなにも恋愛にかぎったことではなく、どんな関係性でも、

その相手と付き合いつづけたいのであれば、誤解を生まない努力は必要だし、

それをおろそかにする相手に対しては、あなたもその現実を受け入れて、

それなりの対処をすればいい。

 

どちらにしても、コミュニケーション=会話を大切にすることは、

あなたにとってメリットしかないんです。

 

もちろん、それはときにつらい現実と向き合うことになるかもしれないけれど、

でもだからこそ、その部分をあなたは大切にしなければならない。

 

 

大切な相手との誤解を生まないためにも。

 

また早めの解決をするためにも。

 

そして、あなたの誠意を示すのにふさわしい相手なのか、見極めるためにも。

 

 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。

 

 

★対面鑑定(カウンセリング)のご予約はコチラ★

 

★電話鑑定(カウンセリング)のご予約はコチラ★

 

★お問い合わせはコチラ★

 

 

 

 

 

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

菅野 萌のLINE@のQRコード

line%ef%bc%a0

 

☆音声orテキストなどのメッセージを不定期配信しています☆

 

 

菅野 萌のLINE@
友だち追加数

 

 

菅野 萌のFacebook

※FB@プライベート

 

菅野 萌のFacebookページ

※FB@オフィシャル

 

菅野 萌のTwitter



Instagramやってます♪

 

 

 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。

 

 

★対面鑑定(カウンセリング)のご予約はコチラ★

 

★電話鑑定(カウンセリング)のご予約はコチラ★

 

★お問い合わせはコチラ★

 

 


Top