人生を楽しくゆたかに、そしてハッピーに過ごすために必要なこと。2018.02.05

さて、わたしは基本的に「甘えや依存が、今のあなたの状況をつくっている」

というスタンスでいますが、なかには「甘えベタがゆえに、自分の首をしめているひと」

というのも、当然のことながらいます。

 

こういうひとは、けっして甘えたくないわけではないのだけれど、育った環境なども影響して

 

「甘えてはいけない(=すべてを自力でやらなくてはいけない)」

 

と強く思いこんでしまったり、

 

「甘えて拒絶されることがこわい(=相手にお荷物扱いされるのがこわい」

 

と考えてしまうことが多いんですよね。

 

ちなみに、わたし自身はいろんなひとから「甘え上手」だといわれるので、

おそらくそうなのだとは思うのですが、正直言って、自分自身でその自覚はありません。

 

というより、わたし自身がアダルトチルドレンなので、素直に甘えられずにガマンをしたり、

「こんなこと言っていいのかな?」と先回りして考えてしまって、言いたくても言えないとか、

そっちのほうが多いと思ってるんです、個人的には。

 

でも多くの人々から「萌さんは甘え上手だ」と言われるので、たぶんそうなのでしょう。

 

というより、男性を気持ちよくさせるのが上手(=男性を立てるのがうまい)といったほうが、

個人的には正しいのかなと思っていますが。

 

その結果、実際にそうした恩恵は、わりと享受しているほうだと思いますしね。

 

つまり、そのくらい世の中の女性は男性を立てるのがヘタだということも言えるんですよね。

 

だから、せっかくの女性の特権を活かせない。

 

ただそれだけのことだと思うんです。

 

 

 

基本的に自分の人生は自分のものですから、すべては自己責任のもとに自由がありますし、

そのうえで恋も仕事も人生も楽しむのが基本原則です。

 

ですが、あまりにも誰かに頼ることがヘタだと、今度は自分自身がパンクしてしまいます。

 

だって世の中って、持ちつ持たれつが基本ですし、

自分が倒れる前にSOSを出さないと、手遅れになってからSOSを出されても間に合わない・・・!!

って、助けを求められた側も思うじゃないですか。

 

現実には、そうしたケースがほんとうに多いですし。

 

そういうひとって、結局ムダに(←ココ大事)がんばりすぎちゃうんですよね。

 

たしかにがんばることは大切なんだけど、そのがんばりの方向がまちがっていると、

おかしなことになっちゃう。

 

だけど本人はそのことに気づかないから、

「こんなにがんばってるのに、わたしは報われない!!」となってしまう。

 

いやソレ、あなたの努力はムダな方向へ注力してるんですよ、ってことになるんだけど、

他人に頼ることができないひとは、そういうこともわからなくなってしまうんですよね。

 

それである日、突然、甘えがバーーーン!!と爆発しても、

受けとめる側は「いや、そんなこと言われても」となってしまう。

 

だったら、むしろ、そうなる前に、もっと頼ってきてくれよってなる。

 

それじゃあ誰にもしあわせになれない。

 

そんなの、せっかく一生懸命、努力してるのに虚しいですよね。

 

 

 

 

あのね、基本は自立の精神で生きることが自分の人生の大原則ではあるけれど、

他人に甘えたり頼ることは、けっして悪いことではないんだよ。

 

もちろん、何でもかんでも甘えて頼ってばかりいたら、それはバランス悪くなるけど、

がんばりすぎないための手段として「他人に頼る・甘える」ってことは、とても大切なこと。

 

そしてこれはもちろん、恋愛においても同じことがいえます。

 

「自立すること」と「甘えること・頼ること」のバランスがとれているひとが、

人生を楽しくゆたかに、そしてハッピーに過ごすことができます。

 

 

いつもは甘えや依存に厳しい萌さんですが(笑)

 

がんばりすぎないことも、それと同じくらい大切なんですよってこと。

 

そのことを忘れないでくださいね。

 

 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。

 

 

★対面鑑定(カウンセリング)のご予約はコチラ★

 

★電話鑑定(カウンセリング)のご予約はコチラ★

 

★お問い合わせはコチラ★

 

 

 

 

 

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

菅野 萌のLINE@のQRコード

line%ef%bc%a0

 

☆音声orテキストなどのメッセージを不定期配信しています☆

 

 

菅野 萌のLINE@
友だち追加数

 

 

菅野 萌のFacebook

※FB@プライベート

 

菅野 萌のFacebookページ

※FB@オフィシャル

 

菅野 萌のTwitter



Instagramやってます♪

 

 

 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。

 

 

★対面鑑定(カウンセリング)のご予約はコチラ★

 

★電話鑑定(カウンセリング)のご予約はコチラ★

 

★お問い合わせはコチラ★

 

 


Top