パートナーに「なおしてほしいことがあったら言って」というのは、たんなる怠慢だと思う。2016.12.29

これはほんとうにありがちなことだけれど、彼氏もしくは彼女に

「わたしの(ぼくの)イヤなところや、なおしてほしいところがあったらいって」というのは、

一見やさしくて思いやりがありそうに感じるけど、実際にはたんなる怠慢でしかないなと思う。

 

そりゃー付き合って最初のころは、お互いの性格もわからないし、

言わなきゃわからないこともたくさんあるだろう。

 

それこそ食べ物の好みなんてのは、ちゃんと言っておかないと、のちのち困ることになるし。

 

 

だけど、ある程度、相手の性格がわかってくれば、相手がどういうことを嫌がるのか?とか、

わかってくるはずなのだ、相手のことをちゃんとみていれば。

 

その手間ひまをおこたって、「イヤなところがあったら言って。なおすから」というのは、

ほんとうに怠慢以外のなにものでもない。

 

だいたい想像すれば、どういうことを嫌がるのか、もしくは傷つくのかって、

ある程度、付き合っていればわかってくるはずなのだ、相手のことをちゃんとみていれば。

 

また相手がなにを欲しているのか、ってことも、そりゃー100%すべてとはいわなくても、

ある程度はわかってくるはずなのだ、相手のことをちゃんとみていれば。

 

 

もちろん相手にちゃんとつたえること(さらけだすこと)というのは必要だ。

 

ほしいものはほしい!とハッキリ口にしなければ、それは手に入らない。

 

だから、ほんとうにやめてほしいことや、逆にしてほしいことは、

ちゃんと相手につたえる努力をする必要はあるし、

ただだまって「わたしのキモチを察して」というのも、

これまた怠慢以外のなにものでもない。

 

 

だけれども。

 

やっぱり相手のことをちゃんとみていれば、また相手の性格をかんがえれば、

ある程度のことはわかるはずなのだ、それなりの付き合いの長さになれば。

 

だけど大半の人は、ていねいに相手をみることを、どうしてもサボってしまう。

 

だから「言ってくれなきゃわかんない」の世界になるわけだけど、でもそれは

「言わなきゃわかんない人は、言ってもわからない」ってことなのだ、けっきょくは。

 

 

相手に自分の欲望と状況をつたえること(=さらけだすこと)は、とても大切なことだ。

 

そんなのはあたりまえすぎるほど、あたりまえのことだ。

 

だけれども、それとこれとでは同じようで、まったく話がちがう。

 

最初のうちは、たしかに言わなければわからないこともたくさんあるだろう。

 

でも、そんなことをいつまでもやらなければならないとしたら、つたえる側もつかれてしまう。

 

「・・・そんなことも、いちいち言わなきゃわかんないの?」

 

「っていうか、わたしのこと(俺のこと)をちゃんとみていれば、

いい加減、そういうことを嫌がるってわかるよね?

 

それがわからないってことは、

けっきょく根本をなんにもわかってないってことだよね?」

 

となって話すことがおっくうになり、結果、何も言わなくなってしまう。

 

そうなると言われない側は、相手がなにも言わないから、

なにも不服に思っていないと勝手に思いこむ。

 

まさに悪循環・・・

 

 

自分をとりまくすべての人に、そこまでの気遣いをしろとはいわない。

 

というか、そんなの不可能にきまってる。

 

だけど、少なくとも自分のパートナーに対して、それをおこたるのであれば、

それは相手とのあいだに亀裂が入ってもしかたないというより、当然のことだ。

 

だけど怠慢した側は、その事実に気づかない。

 

そしてその亀裂が入った原因を、ほかのところに求めるから、

けっきょく本人はなにも成長しない。

 

 

相手に欲望と状況をさらけだすことは、恋愛において必要不可欠だ。

 

というか、人間関係において、必要不可欠なことだ。

 

だけど、少なくとも自分のパートナーに対して「察する努力=想像する努力」をしないのは、

やっぱりそれは怠慢以外のなにものでもない。

 

そのことに気づかず、去っていった相手のことを逆恨みしたり、

相手のせいにしてかんがえるのは、

けっきょくその人は自分以外のひとを愛せない人間だということなのだろう。

 

 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。

 

 

★対面鑑定(カウンセリング)のご予約はコチラ★

 

★電話鑑定(カウンセリング)のご予約はコチラ★

 

★お問い合わせはコチラ★

 

 

 

 

 

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

菅野 萌のLINE@のQRコード

line%ef%bc%a0

 

 

菅野 萌のLINEトーク占いのQRコード

line%e3%83%88%e3%83%bc%e3%82%af%e5%8d%a0%e3%81%84

 

菅野 萌のLINE@
友だち追加数

 

 

菅野 萌のFacebook

※FB@プライベート

 

菅野 萌のFacebookページ

※FB@オフィシャル

 

菅野 萌のTwitter



Instagramやってます♪

 

 

 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。

 

 

★対面鑑定(カウンセリング)のご予約はコチラ★

 

★電話鑑定(カウンセリング)のご予約はコチラ★

 

★お問い合わせはコチラ★

 

 


Top